毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
栄芝会新年会の演奏も無事に終わり、お楽しみの宴席で出されたお汁椀に不思議な茸が入ってました。
シメジの親分みたいに立派ですが、こんなに大きいのは見たことがありません。
きのこ類は今やほとんどが温度や湿度や日照まで管理された中で栽培されてますから、このきのこも元は固まりのシメジだったのを、一本ずつ離して育てたのかしら?
筋子とイクラの違いと同じ?
なんて思いながら食べたお味は正にシメジでした。
聞くところによるとお醤油の野田で料亭用に作られてるとか。
私が直接聞いたわけではありませんので、定かではありませんが。

もうお開きになるという時になって、先生が
「この間、草履を間違えた人はいませんか!」
と壇上で袋の中から草履を出しながらおっしゃいました。
おおぉぉぉ!!!
紛れも無く16日のブログで「間違えられた」と嘆いた私の草履ではありませんか。
「はーーーーーい!私のです!」と出ていくと、
「誰からも間違えたと言ってこないから変だと思ってたのよ。」
どうやら瓢庵の仲居さんの草履だったようなのです。
持ち主が私だと分かって、女将さんや、私が履いて帰った草履の持ち主の方が次々とやって来ておっしゃったことを纏めると
「よくもあんなブサブサの古い草履を履いて帰りましたねぇ。
もうあれは捨ててください。」
でした。
ええぇぇぇ!
するってぇと、間違えたのはオイラっすかぁ!?

「間違えられた」ではなく「間違えた」

・・・これで何度目?
ああぁ、申し訳ないことでございます。

前科3犯の私。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
思わず
書き込まずにいられなく、大笑いしてしまいました・・・
すみません
相当酔いが回っていらしたのでしょうか
ブサブサの草履って・・・

それにしても御椀より大きなシメジですね。初めて見ました
鳳祥です 2009年01月26日 月曜日 04時59分 コメント編集
無題
いえいえ
「若芝会」の日の出来事で、目撃者は大勢いらっしゃいますので、私が酔ってなどないことは自信がありますのよ。

酔ってもないのに、こうも同じような事を仕出かすということは、単に注意力が足りないというか、散漫というか、ズボラというか、いい加減というか・・・。
あぁ段々自虐的になってくワタクシ・・・。

きのこは決してお椀からはみ出してたわけではなく・・・。
いや、はみ出してたんだっけ・・・?
もはや全てに自信がない・・・。
芝鳳 2009年01月26日 月曜日 10時41分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.