毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
10月の見台開きでお世話になった赤坂の、み重子姐さんのお店「普」へ豆さん、樹さんとご一緒しました。
年に何回かイベントがありますが、この日は「ごぜ唄を聞く会 赤垣源蔵」
公演予定の第一人者の方がご病気で、急遽お弟子さんが代役を務めることになったようです。
まだその世界に入られて5年目の方がプロとして演奏なさるわけで、聞く方としても思わず(頑張れ!)と応援してしまいます。
かなり迫力ある唄声で、初めて聞く「ごぜ唄」のイメージが、思い描いていたものとは随分違うものだということが分かりました。
娯楽の少ない時代に地方まで江戸の色々な物語を運んでくれる「ごぜ」さんを、皆が楽しみに待っていたのだろうという事が想像できます。
この若い演者は福岡から新潟のお師匠さんの所にお稽古に通われているそうですが、後継者が少ない日本の伝統芸能の灯がこのような若い志のある方にしっかり引き継がれていることに感動です。

演奏が終わると普茶料理を頂きながら親睦会の様相を呈するのですが、この日も日本を背負っている何人かがいらしてて、恐れながらお隣でお酒などをご一緒したのでした。
見台開きで み重子姐さんに踊って頂いた「涼み舟」(唄 芝鳳豆)を皆さんにご覧頂くことも出来ました。

次回は清元、新内と予定してらっしゃるそうです。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
つっこみ所満載の夜でした
楽しすぎる夜でした。詳細はとても書けませんが(笑)初参加の樹さんはアタフタ。

樹「wさんて有名な方なんですか?」
豆「え~知らないの?元衆議院議長。国民新党党 首。神主。田中派の時から有名人だぞ」

とか言って先生を大物揃いのテーブルに残し、カウンターで31才のごぜさんと談笑するボディーガード2人であった。。。
2008年12月16日 火曜日 17時42分 コメント編集
お世話さまでした
到着を加減し過ぎて、いつものお席でなかったので、さぞや居心地が悪かったのではないかと責任を感じてましたが、すっかり御馴染みさんになったようで、それなりに楽しく過ごせましたね。

「涼み舟」を皆さんに見ていただくことができて、良かったです。
芝鳳 2008年12月16日 火曜日 22時10分 コメント編集
ショートコント
着物姿が凛凛しく、いくら呑んでも決して酔わないオーナーママと、オッチョコチョイですぐ酔ってしまうチーママ、昼間はOL、夜だけちょこっとバイト来てるヘルプさんの3人がお客の席だというのを忘れ、井戸端会議っていうショートコントのようでした。笑わせて頂きました。

三越で涼み舟のあと、み重子さんから「豆さん清元をやればいいのに」と言われ、そしてこの次の普の会が清元。私の勉強のために呼んでいただくのか?選りすぐりの若手演者とお聞きし、今から楽しみです。
2008年12月17日 水曜日 15時51分 コメント編集
強かったですね
確かにあの日は不思議なことに、いくら飲んでも酔う気がしませんでした。
我ながら強いなぁと感心したりして・・・。

帰宅してから譜面を出して新曲のお稽古をしましたよ。
5月の会用に
「おぼこ」
「向島名所」
「牡丹刷毛」
「蝶千鳥」
芝鳳 2008年12月17日 水曜日 23時04分 コメント編集
そうそう!
何度か大物揃いのテーブルへ様子を伺いに行きましたが、豆さんのご心配をよそに先生はご無事でしたので、同い年のゴゼさんと談笑できました。

次の清元、新内も行ってみたいです(^.^)
鳳樹 2008年12月17日 水曜日 23時37分 コメント編集
そうそう2
若い樹さんを修行の旅に出そうとごぜさんに樹の弟子入りをお願いしたのですが、男子禁制で断られました。清元・新内に再度頼んでみましょう。(*^_^*)
2008年12月17日 水曜日 23時55分 コメント編集
後日談
今日芸者さんからお礼の電話があり、すでに出来上がっていたチーママは、あのあと朝まで赤坂で飲み続けたそうです。んで話題はお化けの話になり、京都のお化けは、ボンサン役とかすごいんですよ、やってとお願いすると「数年前のお化けで、私とみ重子姉さんでヤシの実ブラと腰ミノ姿でハワイアンをやったら先輩芸者や料亭女将から品がないって大ひんしゅくだったのよ。以来地味なのしかねえ・・」

東と西のお笑い文化の違いか。しかしお客が化ければ誰も文句は言えないはず。赤坂のために樹さんに花魁になってもらいましょうか。いやお富さん。えっと与三郎は。。。先生!出番です。

2008年12月18日 木曜日 21時31分 コメント編集
お望みとあらば
与三郎でも長兵衛でもやりますが、やるからにはいい加減にはしませんよ。

来年は徹底的に真剣にやってほしいものですね。
ただ踊るだけでは・・ねぇ。
芝鳳 2008年12月18日 木曜日 23時23分 コメント編集
何なら
4人パッケージで出張いたしますが・・・
大きなお鍋だけ用意しといてください。
2月の晋の会は京都のお化けでどうでっしゃろか
2008年12月19日 金曜日 00時33分 コメント編集
面白そう
ですが、実際には・・・難しいお話ですかねぇ?

東と西の交流というわけにはいきませんかねぇ?
芝鳳 2008年12月19日 金曜日 01時17分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.