毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
夕べは早く、といっても日付はやはり今日になってしまってましたが、私にしては比較的早く床につきました。
疲れもあったのですが少々喉に違和感があり、(なんだか明日は声が出なくなってるかもしれない)という不安を覚え、少しでも早く身体を休めようと思ったわけです。
目覚めて、今朝は何だか頭が痛いものの、恐る恐るア、アッーと声を発してみると何とか出るのでホッと一安心。
お昼から大切なお仕事がありましたので、声が出ないのでは話になりません。
ところが話をする声が出て安心したのは甘かったということに気付いて唖然。
テープに合わせて唄ってみると、高い声が出ないばかりでなく、声の調節が全くきかないのです。
ウワァーーー!
どうしましょう!
体調管理が出来ず声が出ないなんて、唄を仕事にしてる人間として完全に失格です。
でも以前にこのような状態になった時には話す声までも完全にアウトでしたから、それに比べたらまだ何とかなるかもしれない。
前に頂いて、常磐津の踊り地の際に助けられた辛い生姜喉飴、何処かに残ってなかったかしら?
あるじゅうのバッグを探したら見つかりました2粒。
プラス龍角散喉飴。
出されたお茶にも手を付けず、話も最小限にして飴をなめなめ。
いざ唄う段になり、恐る恐る大声を出すと(小声ではいけない場面なのです)なんとか出るではありませんか。
やれ嬉や。
という恐ろしい数時間でございました。

明日はまた大問題の常盤津のお稽古「うつぼ猿」に取り掛かります。
そんなわけで、そのお仕事の後、迷わず耳鼻科に行き、お薬を喉と鼻の奥に塗り、吸入して帰宅した次第です。

皆さんも風邪には気をつけてくださいませね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お大事に
お疲れ様です!

声が出て本当に良かったですね(>_<)

お疲れも溜まってらっしゃるのではないでしょうか。

鼻と喉の乾燥、風邪から守るにはマスクが一番ですが…
お着物にマスクは先生の美学が許せないでしょうか…(笑)

本当にヤバイ!時にはナリフリ構わずです!o(^-^)o

なるべくお家でリラックスして、早くおやすみくださいませ♪♪
2009年03月09日 月曜日 23時14分 コメント編集
マスクマスクですね
ついうっかりマスクの存在を忘れてました。
早速マスクしてます。

ちっとものんびりする時間がなくアタフタアタフタしてますが、今日も頑張りまっす!
芝鳳 2009年03月10日 火曜日 10時46分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.