毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
同じ場所で同じ商売を30年以上続けている確立は数パーセントにしか満たない、というような話を聞いたことがあります。
確かに近所を見回して見ても、ついこの前まであったお店が無くなり、いつのまにか別のお店になっていたり、空き地になっていたりと、かなりのスピードで町の様子が変わっているようです。
続けられなくなるには、それぞれの深刻な事情があるのでしょうし、殆んどがやむを得ずの状態で閉めているのかもしれません。

同じように、生活の苦労を覚悟のうえで希望を持って飛び込んだ世界で長年頑張ってきたけれど、ついに夢を諦めざるをえない状況に追い込まれる場合もあることでしょう。

でも、諦めるのは決して敗北ではないと思います。
長年それまで頑張ってきた歴史があるのですから、何も恥じることはないと思います。
努力が足りなかったとか工夫が足りなかったとか根性云々を言う人がいたら、その人こそ苦労知らずの人だと思います。
苦しい中で続けるのは並大抵ではないのですから。

頑張って頑張ってやってきて、それでも辞めなくてはならないと判断した人は勇気のある人です。
倒れる前に判断できたのですから。

今年の暑さはいろんなところに影響を与えているようで、切ないお話が聞こえてきました。

みんなみんな身体を大事にしてくださいね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.