毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
今日は柿の種。
頂いたものの、いったん缶の蓋を開けてしまったら食べ切らないうちにシケてしまうに違いないと、開けるのを躊躇していた柿の種の缶。
お稽古日に開けて皆さんに食べていただこうと、思い切って開けたところ、なんと個包装になっててビックリ。
これは便利です。
パチパチパチ
越後名物の浪花屋製菓「元祖 柿の種」
中の栞には説明と共に
「元祖 浪花屋の柿の種 テーマソング」が譜面入りで紹介されてます。
しかも歌詞は6番まであります。
中でも気に入った歌詞を2つご紹介しましょう。
(冬)
パチパチトロトロ いろり端
お餅が焼けてる ふくれてる
そとは北風 吹雪いてる
雪国越後の おいしいあられ
元祖 浪花屋の柿の種 柿の種
(春)
ホラホラ きたきた 春が来た
野山は いちめん はなばたけ
鳥も 鳴いてる うたってる
故郷(くに)からとどいた おいしいあられ
元祖 浪花屋の柿の種 柿の種

この他に「秋」「夏」「おやつ」「おみやげ」の歌詞があります。
何だかとってものどかな気分になります。
私の故郷は越後ではありませんが、この歌詞中の、冬の厳しさの中にもある和み、春が来た喜びというものに、同じ雪国育ちの何かが共感しているからでしょうか。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
柿柿柿柿柿の種
喜んでもらえて光栄です。
棟梁 2009年08月01日 土曜日 23時08分 コメント編集
はい
軽い歯ざわりの中から「お赤飯」の風味が味わえると書いてありました。

80年以上前から名物だったんですって。

ご存知でしたか?
芝鳳 2009年08月02日 日曜日 00時46分 コメント編集
棟棟棟棟棟梁さん
私も1包み頂きました。美味しかったです。
ありがとうございます(^^ゞ
誠です 2009年08月02日 日曜日 05時43分 コメント編集
はいはい
美味しいもの、珍しいものは、みんなで分け合いましょう。
芝鳳 2009年08月03日 月曜日 13時31分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.