毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
春日会館で栄芝会の合奏下浚いがありましたので今朝は早起きをいたしました。
カーテンを開けて、いの一番に確認。
あ、やっぱり咲いてます。
降りしきる雨の中で、健気に朝顔が開いてました。
去年の鉢をそのままにしておいたところ、そこから芽が出て、昨日は今にも咲きそうになってましたので、今朝はきっと、と楽しみにしていたのです。
支柱も立ててあげない無慈悲な家主にも拘らず、こんなに綺麗な花を見せてくれました。
気分よく出かける準備をしてましたら、見る見るうちに雨は上がり、カラッと上天気になり夏はもうすぐそこまで来ている気配です。
猫股さんから新しく今年は4鉢の朝顔を頂戴しましたので、今年の夏もタンと楽しめそうです。



下浚いではお囃子連中が加わり、いつもながら演奏しててもウキウキします。
新橋、赤坂、浅草の芸妓さん達の踊りを間近で拝見するのも下浚いならではのお楽しみです。
春日会館は大勢のお弟子さん、孫弟子さんで、何処も彼処も人いきれで熱気に溢れています。
先日と今日の二回の下浚いが無事に終わり、あとは日曜日の本番を待つばかりとなりました。
ご出演の皆様が無事に当日の舞台が勤められますように、沢山のお客様においでいただけますようにと願います。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
先を越されました・・・
我が家の朝顔くんたちは、まだ咲きません・・・

でも猫股vs私の開花予想賭博は私の勝ちです!
うっしっし。
2009年07月09日 木曜日 23時39分 コメント編集
咲きました。
おいらんちのは昨日 咲きました。ありがとうございました。
明日も咲きます。予定です。
棟梁 2009年07月10日 金曜日 01時01分 コメント編集
確認
棟梁家の朝顔、昨晩22時過ぎだったので萎んでいましたけど、赤い花が咲いたのを確かに確認致しました。
車に揺られて見事に花を咲かせた猫股さんの朝顔、力強い生命力です。
松っあん 2009年07月10日 金曜日 08時07分 コメント編集
今年の朝顔
昨日、我が家で咲いた朝顔は去年、里子に来たものですから、今年の朝顔は棟梁んちのが一番早かったということですね。
我が家の今年組はまだまだ蕾がチッチャーーーイです。
鞠さんと猫股さんの賭けは「何処のが早く咲くか?」だったのかな?

それにしても松っあん、千里眼ですねぇ。  
芝鳳 2009年07月10日 金曜日 09時48分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.