毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
日本橋の台本に組み込まれてる「ぎっちょんちょん」
曲ごとに調子を替えるには限度があって、5本から3本や7本にするのや、本調子から二上りや三下りには容易でも、これが全員が一瞬で、となるとかなり難しいものがあります。
調子が合わずに演奏するのは恐ろしいことです。
「ぎっちょんちょん」は5本の調子では暗い感じになりますし、理想的には7本としたいところなのですが、一斉に二上りは、やはり無理でしょう。
どうしたものかと思い悩んでいたところ、鞠さんからグッドアイデアが出ました。
5本のままで押さえる数字を替えるというもの。
もともと、これは譜面があったわけではなく、古いテープから私が採譜したものですから、なんの問題もありません。
早速、鞠さんが訂正した譜面をパソコンで送って下さいました。
お三味線で弾いてみましたが、鞠さん、ばっちりです。
これで唄う方も、思う存分に素敵な声で賑やかで華やかな「ぎっちょんちょん」になりそうですよ。
麗さんも踊りの振り付けが着々と進んでるご様子ですので、あと、半月ほどで、なんとかまとまったものにしなくてはなりません。
みんなで力を合わせれば思わぬアイデアも生まれるものです。
これからも宜しくお願いいたしますね。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
正座イス
さっそく確認していただきまして
ありがとうございました。
パソコンの画面にお三味線の譜面が出ているのも
なにか不思議な図ですね・・・

ところで、最近正座椅子のことが気になって
仕方がない私です。
普段つかっているのは楽ちんですが、
少々ゴツいので、小さくて座りやすいのは
ないものかとネットでみておりましたら・・・

スゴイ!
「日本正座協会」なる団体があるようです。
で、ここに色々な正座椅子が紹介されていました。
http://www.seizajsa.com/seizaisu.html
2009年07月06日 月曜日 00時40分 コメント編集
ふむふむ
40分近く正座することになりますから、それに耐えるのも一大事なことでしたね。

あとで正座協会のホームページをじっくり拝見したいと思います。
それにしても一つのことを進めるには色んな角度から物事を捉えて考えることになり、苦労の分、楽しみも沢山あり・・・。
楽しみはまだまだ先ですかね。
芝鳳 2009年07月06日 月曜日 01時37分 コメント編集
ききりんご
律子さん、りんごジュースご馳走さまでした♪飲み比べると味の違いがわかりました。どれも美味しかったです!今はちょうど忙しい時期だと思いますが8月また会いましょう、頑張ってください!!

2009年07月11日 土曜日 23時36分 コメント編集
宝探し?
弓さんがコメントくださってましたが、・・・

「ぎっちょんちょん」のところに見つけましたよ   

さてさて、私の書き込みは見つけていただけるかしらん?
芝鳳 2009年07月13日 月曜日 12時16分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.