毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
獅子めっけ。

先日、ホーリーさんと「獅子頭」のお稽古をしてて「五段目のししじゃごんせぬ」が忠臣蔵五段目のしし・・・ということは猪のことでしょう、などと話してましたが、「しし」に関して説明されてるものを有明駅ホームで発見いたしました。

「獅子は想像上の動物で、悪疫や災禍を祓う霊獣だといわれています。
別名を唐獅子(からじし)というのは猪(いのしし)や鹿(しし)と区別するための呼び名です。
有名な牡丹との図柄は獅子が牡丹を愛していたという故事からきており、能の石橋ではその姿が勇壮に表現されています。」

獅子が悪疫や災禍を祓う
12月の鳳年会「年忘花吹寄」の最後に全員で「獅子頭」を演奏し、麗さんに踊っていただくというのは今年一年の締めくくりとしてはこれ以上の曲はないように思えます。

お三味線は手が込んでて難しいですが我こそと思う方はぜひ挑戦してくださいませ。
唄も気合を入れて華やかに唄っていただくつもりですので唄方の方々も頑張りましょう。

麗さんの美しい踊りで今年一年の悪疫災禍を祓っていただいて来年は明るい年にしたいですね。
ってまだ3月ですが・・・。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
にゃんこファン
いつ見てもかわいい(^^)こんな時だからこそいっそう癒されます
2011年03月28日 月曜日 23時30分 コメント編集
にゃんこも
地震の後は随分怯えてたらしく「き」君からご面会のお許しがなかなか出なかったんですよ。

スコティッシュ君は蘭ちゃんの膝の上ですっかり寛いでゴロゴロいってました。
携帯のカメラだと決定的瞬間がなかなか上手く撮れずに残念です~。
シャッターより先に音が出るので、にゃんこが顔をそむけちゃうのよね。
芝鳳 2011年03月28日 月曜日 23時56分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.