毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
押入れの整理をしてましたら懐かしい物がいろいろ出てまいりました。
古びていてもどうしても捨てられないものもあって暫し思案しますが、極力捨てる方針で片付け完了いたしました。

今日のところは捨てずに残した物の一つがカセットテープ1本。
「相撲音頭」「河内音頭」などが入ってました。
カラオケなどまだ無かった30年以上前に私がよく歌ってた歌です。
歌って不思議ですね。
テープから流れる歌で私がまだ青春時代を生きてた当時の場面が鮮明に浮かんできました。

「相撲音頭」は相撲甚句を音楽入りで軽やかに歌ったもので、当時私は
「当地興行も本日限りよ~」から始まる段を好んで歌うことが多かったのですが、各地のお酒を並べた歌もあってそれも大好きでした。

その歌の中にはこの度の大地震で被災地となった場所も歌われてて、のどかな歌の内容とは全く違った惨状が目に浮かび胸が痛みます。

「相撲音頭」
~ハァドスコイドスコイ
酔って騒いでよ甚句でとけばよ
ハァ
北の誉は札幌の原野に舞い飛ぶ千歳鶴
花の青森桃川の流れは清き岩手川
湯沢育ちの両関は秋田誉と人が言う
沖正宗は山形の大洋盛は雪見酒
会津誉は此の花か
徳正宗は水戸っぽの心意気だよ男酒
千曲錦か井筒長
真澄の空やダイヤ菊
静岡祝い酒なら神田川
富士は富士でもヨーホホイ
ハァ北の富士よ
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
へぇ~
初めて聞きました
どんな曲なんでしょう
鳳祥です 2011年03月23日 水曜日 23時45分 コメント編集
機会があったら
若い頃はお相撲が大好きでしたので、自然と知ることになった歌でしたが、ご存知ない方の方が多いと思いますよ。

機会があったらぜひ聞いてみてくださいな。
芝鳳 2011年03月24日 木曜日 12時33分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.