毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
娘時代に大変にお世話になった方のお宅にお邪魔してまいりました。
その方はもう83歳になられ、今はお一人暮らしをなさってます。
お家の中が何処もすっきり片付いて、昔とちっとも変わらずに身綺麗でいてくださることがとても嬉しく、またこうしてお会い出来ることがかけがえの無いものに思えます。
この頃は「芝鳳さん」と呼ばれることが多くなりましたが、今日は「よみちゃん」と昔の愛称で呼ばれ、私の心はすっかり10代です。
昔話に花が咲き、共有した思い出の数々をお話なさるその方が、「ホラあの人」「何ていう会社だっけ?」「あれあれ」と繰り出される「ど忘れ」に、何十年も思い出すことのなかった人や様々な名称が嘘のようにスラスラと私の口を衝いて出てくることに我ながらびっくりします。(土用の丑の日ということで浦さんから頂戴した本場の鰻を食べたおかげでしょうか。)
お話は尽きることがなく、外はいつの間にか暗くなってしまいました。
「もうこんなに暗くなりましたから、そろそろお暇いたします。」
と言う私に
「日が短くなったわね。」
とおっしゃいましたが、今は日が長く夜7時でもまだ明るいわけで、私を帰したくないお気持ちが込められていることに気付き胸が熱くなります。
「一年に一回と言わず又会いましょうね。」
とお約束して帰途に着いたのですが、掛けて頂いた言葉を有り難く噛み締めております。

「私の人生の実りは貴女よ。私の宝よ。」
こんな有り難いお言葉を聞きながら私はただただうつむき恐縮していたのです。


 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.