毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
師範試験を3日後に控え最終稽古となった今日の日本橋教室。
本番と同じように、お三味線の持ち方、お部屋の入り方、お辞儀の仕方など最終チェックをいたしました。

試験官である栄芝会長のお座りになる場所、取立て師範となる私の座る場所を確認して、いよいよ珠ちゃんがお部屋に入ります。
お部屋に入って座り、お三味線を前に置いてお辞儀します。
立ち上がり栄芝会長の真正面に座り、お三味線を置いて再びお辞儀をします。
袖から膝ゴムを取り出し右膝の上に置き、お三味線を構えて小さく音合わせ。
「はっ」と声を出して課題曲の演奏です。

梅一輪~
一輪ずつに鶯の~

ここまでバッチリ出来ていた珠ちゃんでしたが
「あの、先生・・・ちょっとよろしいですか・・・」
「?」
「指掛けが・・・。」

なんと信じられないことに指掛けが親指と小指に掛かってます。
そんな状態でよくそこまで弾いたものです。
なんでそうなったのか本人にも分からないそうで、悪戯好きの珠ちゃんの守護麗様が本番で緊張しないように気持ちをほぐしてくださったのかもしれませんね。
その後の真剣な珠ちゃんの演奏を聞きながら、こみ上げてくる笑いをこらえるのに必死の私でありました。

頑張れー 珠ちゃん!

もうすぐ極上の開放感が珠ちゃんを待ってますよ。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
さすが、珠ちゃん(^^)v
少し前の「とっ捕まったニャンコ」写真に負けないレベルの大爆笑(^O^)今も余震ならぬ余笑でヒクヒクしています。
興味しんしんの思いにて、私も親指小指掛けにて試してみたものの・・ムリ。
以前、史さんが(アクシデントで)指掛け無しで何と一曲♪を弾き通した際にもビックリしたものですが。

その場に居たかったですよ。先生もよくぞ耐えられました。お察し申し上げます!
珠ちゃん、その肝っ玉なら試験も大丈夫だぁ!!
2011年04月11日 月曜日 10時04分 コメント編集
不思議ちゃん
これまで数々のエピソードを誇る珠ちゃんですが、ご本人が真面目だけにまわりを和ませてくれますね。

以前には右指に指掛けをしてお三味線を弾いてた方がいらっしゃいましたから、ひょっとして私の気付かないところでは結構皆さん面白いことをやっちゃってるかもしれませんね。

珠ちゃん、若さん、泉さんの、本番でのご無事を祈っててくださいませね~。

芝鳳 2011年04月11日 月曜日 12時03分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.