毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
今回の京都訪問中にあちこちで目にした「坂東玉三郎特別舞踊公演」のポスター。
演目が私の大好きな「忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)将門」で「綺麗だなぁ。」と思ったものの、何処で何時あるのかも知らずにいたのですが・・・。

昨日の「京おどり」鑑賞前の時間をタクシーでお花見スポットを巡ってて通りかかった南座前。
大きな玉様の看板がかかってました。
思わずタクシーを降りて受付に行きましたら、既に開演して30分が過ぎてるとのこと。
終了時間まで鑑賞しても「京おどり」には充分間に合います。
幸い良いお席が私を待ってたように空いておりましたので、これは見逃すわけにはまいりません。

クドキの場面が終わっていたのは残念でしたが、中村獅童演じる大宅太郎光圀に、玉三郎演じる傾城如月(実は将門の娘、瀧夜叉姫)が正体を見破られ、それまでの艶姿から一転、蝦蟇(ガマ)の妖術を使う恐ろしい姿に変化します。

怒れる面相忽ちに柳眉逆立ち
吐息は炎となって炎々たる
妖術魔術の業通にさすがの勇者もたじたじたじ
梢木の葉のさらさらさら
魔風とともに光圀が襟髪つかんで宙宇の争い
怪し恐ろし世に唄う
時を絵本の忠義傳
歌舞伎に残す物語~

久々の玉三郎さんの美しい姿を堪能でき大満足。
宮川町「京おどり」の舞妓、芸妓さんの芸の集大成を拝見して、私も頑張らなくちゃと反省し、思い直したことでした。

それにしても美恵雛ちゃんは舞妓さんの可愛らしさから完全に脱皮し、上品な色香漂う美しい芸妓さんになってましたよ。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.