毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
9 8 7 6 5 4 3 1 2
昨日とはうってかわりとっても良いお天気。昨日はまるで嵐のようでした。でも日本橋でのお稽古始とあって、気合を入れ美容院で髪をなでつけ出かけましたよ。
銀座三越でタチバナ(日本橋のお稽古場)の皆さんにお年賀のご挨拶代わりのケーキを購入。いつもお正月になると袖を通したくなる菜の花の様な絞りの鮮やかな、私にしては珍しく華やいだ着物を着て、左手にはバッグとお稽古袋と傘、右手にはケーキの袋。これで風も混じった強い雨を受けながら、何の事もない様な涼しい顔をして歩くって以外に大変なことなんですよね。あぁ世の至る所に修行の種はあるものです。
さて日本橋お稽古場にいらっしゃる麗さん、この方は茶道の先生でもあります。初釜で神奈川の方にいってらしたとのこと。私よりはるかに年長、しかもこの嵐、それなのに無地のお着物を品良くお召しになってらっしゃいます。さすがです。さぞ朝も早く、悪天候の中、大変だったでしょうと思うのに微塵も感じさせずホホホと笑っていらっしゃいます。お三味線のお稽古で左手の人差し指と中指が未だ御自分で認識できずに今年も明けていきましたが私も「あらぁ、それは薬指よ。ホホホ」と穏やかに笑いながらお稽古の時間が流れます。
そんな時、突然予想もしてなかった則さん登場にびっくり。昨日差し上げたクサヤを私のために焼いて、わざわざ嵐の中、届けにきてくれたというのです。頭にかぶったビニールの帽子も滴が落ちそうなくらい濡れて外の嵐を物語ってます。(家の中ではぬぎましょう。)大事なハンバーグのお店もほったらかして申し訳ないと思いつつも心遣いに涙が出そうよ。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
濡れた帽子
相変わらず、やってくれますねぇ!水も滴るイイ女!!

ところで、まさかクサヤをお店で焼いたりしてないですよね・・・心配。
URL 2007年01月08日 月曜日 03時52分 コメント編集
無題
ほんとに愛すべき則さんです。クサヤはさすがにお店じゃなくマンションで焼いたそうです。換気扇をがんがんかけて廊下を開けて・・・近隣住民の方、申し訳ありません・・・
芝鳳 2007年01月08日 月曜日 09時19分 コメント編集
情報
今週はくさやの話題で持ちきりですが、土曜日得た有力情報によると、あの皿まで食べそうな大食漢の樹さんの苦手な食べ物それは「貝柱」。鞠さんの「魚の卵系」とともにインプット。ちなみに豆は「おんなの涙」かな。
2007年01月08日 月曜日 12時50分 コメント編集
ひえぇぇ女の涙ですか
貝柱と魚卵ね、了解しました。我が家のメニューに女の涙はありませんから御安心下さいませ。
芝鳳 2007年01月08日 月曜日 19時48分 コメント編集
無題
ブログ解説おめでとうございます。
新年早々、出遅れた私ですが、よろしくお願いいたします。
12日は伺います。

ところで、豆さん、喪中ならではの、寒中お見舞い頂きました。
でも、年賀状でって…斬新です。抽選会が楽しみです。thanks a lot.
鳳俊です 2007年01月09日 火曜日 20時34分 コメント編集
待ってましたよ
俊さんありがとうございます。あまり無理をしないで下さいね。今年の幸運を上手にキャッチできるように体力を付けておいてくださいませよ。
芝鳳 2007年01月09日 火曜日 20時54分 コメント編集
40代は分別盛り
俊さん、やっぱ年賀はがきは変ですよね。郵便局の人に確認したのですが・・・1月7日以降の寒中見舞いと勘違いの説明だったのかも。とほほ。今年最初の無分別。
2007年01月10日 水曜日 08時12分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.