毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
8 7 6 5 4 3 1 2
お弟子さんの鞠さんが私のページを作ってくれました。なんだかパソコン初心者の私にとってはどこをどうすれば、どうなるのやらサッパリわからないながら出来る範囲で書き込んでいってみようとおもいます。
さて昨日は麻布のお稽古始めでした。
何人かの方がお休みでしたがお昼にはタイガースフアンで真面目な土さんが何時もと同じ時間にお見えになり、佳さんは珍しく早くて相変わらず華やかです。初めて我が家にいらっしゃることになっていた博さんは素晴らしい勘で事もなく辿り着きびっくりです。ここまではなんとも穏やかにいかにも小唄のお稽古場の雰囲気なのです。
さてこの方達がお帰りになった途端私は出来るだけ優雅さを失わないように気を付けながらも食堂のオバサンになります。
夜の部のご飯の支度にとりかかるのです。今日はお酒も各種揃って何を飲むことになるやら楽しみでもあります。
というわけでお酒のつまみになるものやご飯のおかずを準備、ラップをかけて冷蔵庫へ、この品数が少ないととっても不安。こんな時前夜からの煮物があると心がやすまります。それにしても夕べの里芋の皮むきには泣かされました。神経衰弱になる位小さくてしかも私にしては珍しく手が無性に痒くなるしでこれで残った日にゃぁあたしゃ報われないというもの。
そして、だいたい六時過ぎから第二団の可愛いお弟子さん達がいらっしゃいます。
いつも優しい豆さんが楽しい則さんを拉致して連れてきました。銀座でハンバーグのお店をやっている則さんはまさに白衣のまま拉致されたようで譜面も持ってない。電池のないテープレコーダーはなぜか持っている。
鞠さんは私の新しいパソコンの部品を持って登場。何時もお世話を掛けている頼もしい師範。今日はお稽古始という事でとてもシックな装い。
赤丸急上昇中の珠さんと樹さん、どんどん素敵な女性になってきた弓さんと見え、紳士の八さんは昨年からの風邪を後生大事にまだ引いてて眼も赤くお気の毒。
いらした順番に食事で、終わった方からお稽古です。お稽古中のおしゃべりは普通なら考えられない事ですが、大家族が賑やかに食事をしているその片隅で「ねぇ、ところでお前この頃どうなのよ」と子沢山の母親の心境・・・でお稽古をしている感じ。
あたかも修行僧の様なお稽古を終え、ほっと一息。(実にお弟子さんのお稽古というより私の修行の様な気がします。御免なさい)
残っているお弟子さん達とお酒を飲みなおしたい気があるけれど、もう時刻は明日になっちゃってます。皆さん気を使って早く(・・・もないか)帰ろうとしてます。そんな時みんな同じマンションならいいのになんて思ってしまいます。







 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
修行僧・・・
先生、いつもスミマセン。
美味しいお食事ごちそうさまです。
しかし、お稽古中のおしゃべり・・・少し控えなくてはいけませんね。この日のお稽古では、さすがに私も振り返って「静かにしてください」って言いそうでしたが、ぐっとこらえました(-_-;)
URL 2007年01月08日 月曜日 03時45分 コメント編集
いまに悟りが
鞠さん初コメントありがとう嬉しいわ。それにしても早く寝ないと美容と健康にさしさわるというものよ。遅くとも一時半にはお布団に入りましょうよ。ネっ
芝鳳 2007年01月08日 月曜日 09時13分 コメント編集
ブログ開設おめでとうございます
ここは実名報道なので内容がソフトっすね。コメントもソフトにいきます。その日の稽古の曲名を入れていただくとあとでたのしいかも、お料理も。先生が修行僧なら則さんは土曜日は滝打ちかも。これからはお焼香の順番待ちのように静かにお稽古いたしましょう。人のを聞くのも勉強になります。正美さん、樹さんがいると則さんがうきうきで・・・
2007年01月08日 月曜日 12時16分 コメント編集
あれはそうだったのね
豆さんいらっしゃいませ。グッドなアイデアありがとうございます。帽子の滴は滝に打たれたからだったとは気がつきませなんだ・・・
芝鳳 2007年01月08日 月曜日 20時50分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.