毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
昨日の寒さが嘘のように今日はお天気に恵まれ、爽やかな一日になりました。
今日は史さんの師範試験の日でした。
春日会館の三階には長野や大阪、浜松からも試験を受けにいらしてて、それぞれ「梅一輪」「逢いたい病」「打ち水」のお稽古に余念がありません。

長野の方々、大阪の方々の試験が終わり、次が史さんの番でした。
春日会の事務の方に名前を呼ばれ、試験会場となっている二階広間に向かいました。

広間に入り、三味線を斜めに置き、試験官である会長の栄芝先生、前会長の稲先生に御挨拶をし、金屏風の前の緋毛氈まで進み、その上に座ります。
再び御挨拶をして、試験官の方の「どうぞ」の声で課題曲を弾き唄いするのですが、これで緊張しないはずもなく、その傍に控えている私は自分が演奏するよりもドキドキして喉がカラカラになります。
史さんはお三味線の調子もしっかり合って、どこも引っかからずに高音も綺麗に、流れるように演奏を終えることができました。

栄芝先生、稲先生には特に男性の師範が少ないこともあり大いに期待をしている旨のお褒めと励ましの有り難いお言葉を頂戴して無事に師範試験は終わったのでした。

その後、栄芝会の芝洲さん、芝弥先生のお弟子さん達、大阪の由士先生達とご一緒にお祝いのお食事を頂きました。
新鮮な鯛、鮑、さざえ、鮪、赤貝、甘エビ等々のお刺身やお魚料理を沢山いただき、栄芝先生のお話をお聞きでき、お腹も心も幸せになりました。

お腹一杯になりながらも、こういう日は自然と足が「うちわ」さんに向いちゃうわけで・・・。
御馴染みさんにもお祝いの言葉をいただき気分良く更にお酒も進んだのでした。

それにしても一番におめでとうの言葉を掛けたかったと、栄芝先生達との会食中にお電話をくださいました浦さん、そのお気持ちがとっても嬉しかったですよ。


 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
今後とも宜しくお願い致します
本日の試験が早く終わって欲しいと思っていたのに、終わってしまうとなんだか寂しく感じてしまうのはいろいろな催しに参加した後と同じことですが、今回は特に廻りで手を差し伸べて下さる方の暖かさが身に沁みました。
この場を借りて皆様どうもありがとうございました。
芝鳳先生には今回もご心配ばかりおかけしまして、これからも判らないことばかりでご迷惑をおかけすること多々出てくると思いますが、ご指導の程宜しくお願い致します。
史(ヒサ)です 2010年04月13日 火曜日 23時27分 コメント編集
頑張りましょう!
次は合宿、若芝会が控えてます。

いろんなタイプの小唄を沢山お稽古しましょうね~。

今日はゆっくりお休みくださいませ。
お疲れさまでした。
芝鳳 2010年04月14日 水曜日 00時22分 コメント編集
おめでとうございます
先生・史さんおめでとうございます。
お疲れ様でした。
これからも宜しくお願い致します。
2010年04月14日 水曜日 05時55分 コメント編集
若さんも
一年先を見据えてしっかりお三味線のお稽古をいたしましょうね。

厳しくご指導させていただきますので、お楽しみに~。

明日は母上さまのお越しになる日ですね。
楽しみにお待ちしております。
芝鳳 2010年04月14日 水曜日 08時34分 コメント編集
おめでとうございます
史さん
先生

師範合格おめでとうございます!!
見習わなくてはと思いながらも、不肖の弟子街道まっしぐらな感じです。
これからもよろしくお願いいたします。
2010年04月14日 水曜日 13時07分 コメント編集
銀さんも
ありがとうございます。

何事も最初の一歩からですよ~。

こつこつこつこつみんなで努力いたしましょう。

金曜日は楽しみにお待ちしておりまーす。
芝鳳 2010年04月14日 水曜日 20時23分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.