毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
昨日は蘭ちゃんがチキンのトマトソース煮を作ってくれました。
フライパンと油を使ってる時は換気扇の効きが今一つの我が家は、モウモウと煙ってお稽古中の佐さんと私は、しばし窓など開けて目をシバシバさせることに相成りました。
でも蘭ちゃんがお台所でまめまめしく立ち働いてくれるので、私は随分楽になってお稽古に専念できます。
お料理もバラエティにとんだメニューが登場するようになり、楽しいことです。
時間と労力を駆使して作った「チキンのトマトソース煮」でしたが、「ま」君の頭には「ハヤシライス」としてインプットされたようで、ちと不満な蘭ちゃんなのでした。



さて今日の日本橋教室はのんびりムードで、お稽古後は楽しくティータイム。
来年の新年会は誠さんも「さわぎ」に挑戦することになりました。
常識ではお三味線のお稽古を始めてまだ3ヶ月という方に、この課題は無謀というのでしょうが、きっと頑張ってくださることでしょう。
蘭ちゃんも昨日から「鶴次郎」の上調子のお稽古に入りましたが、今日は私の本手に合わせられるまでになりました。

見台開き後に入門なさった若さん、律ちゃん、誠さん、幸さん、美さんはそれぞれ小唄としては長めの曲のお稽古に入りました。
ただ節を追うだけではなく表現にまで工夫が必要ですが、段々そのようなアドバイスが出来るまで成長してくれてることがとても嬉しいこの頃です。
浦さんも「鶴次郎」のお稽古を通して、今までと違う小唄の難しさと面白さを感じていただけたらと思います。
珠ちゃんは「ほたる茶屋」、雛ちゃんは「日の出宝満」、佐さんは端唄の「笹や節」、麗さんは「青いガス灯」、弓さんは「障子舟」のお稽古に入りました。
正さん、優さん、絹さんは目下の栄芝会の「恋の鳥」「夏まつり」のお稽古です。

今月からお稽古に復帰なさる方もあり、賑やかになりそうです。
お休み中の方も早くいらしてね。
手ぐすねひいてお待ちしておりますわよ。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
19日に伺います
お休み中の私は、なんとか19日は伺えそうです。
よろしくお願いいたします。
鳳俊です 2009年06月15日 月曜日 23時57分 コメント編集
俊さん了解!
お仕事が山積みで大変そうでしたが、それはそれは上首尾です。
お稽古したい曲がありましたらリクエストをどうぞ。
芝鳳 2009年06月16日 火曜日 08時41分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.