毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
築地に行くので神谷町から電車に乗りました。
私は一番後ろの車両のドアの前に外を見る形で立っていました。
電車は次の駅である霞ヶ関に停車。
数人の乗降客があってドアが閉まったその時、車掌さんの操縦席に面した所に立ってた背の高い男性がいきなりバタンと真っ直ぐに倒れたのです。
気配で振り向いた時には既に床に頭を打ち付けていて、倒れたまま動きません。
側にいた人たちはびっくり。
「大丈夫ですか!」
と声を掛ける人。
車掌室のドアを叩いて電車が発車しないように声を掛ける人。
車掌さんの連絡で駅員さんが沢山駆けつけてきました。

そのうち倒れた男性が「大丈夫です・・・」と言いながら立ち上がろうとしましたが、どうも意識がはっきりしてないように見えます。

車掌さんの問いかけに
「・・・大丈夫です」
「何処まで行くんですか?」
「日比谷で・・・」
「日比谷で乗り換えるんですか?」
「はい・・・」
「大丈夫ですか?」
「はい・・・」
と返事をしたので、電車は数分遅れで発車となりましたが目の焦点が合ってないような男性の様子は普通ではありません。

「あなた、頭を打ったようだけど痛くない?」
「・・・はい・・・」
「立ち上がらない方がいいわよ。」

声を掛けましたが男性はむっくりと起き上がり手すりにつかまって立とうとします。

180cmを超える大きな男性がまた倒れるようなことになったら、私がいくら受け止めようと思っても下敷きになるだけです。
せめてバッグで男性の頭を守ってあげようと男性の方を向いて立っていました。
私と同じ考えと思しき人が数人、男性を見つめながら電車は日比谷駅に到着。

車掌室から出てきた駅員さんが付き添って男性は電車を降りていきましたが、大丈夫だったでしょうか。

背が高いから頭を打ち付けた打撃は相当なものだったと思われます。
ヨロヨロと倒れたのではなく、いきなりバタンでしたからなんだったんでしょうか。

最近、電車内で気分が悪くなる方が多いようです。
この夏、何度かそのために電車が止まったり遅れたりという場面に遭遇しています。

皆さん朝ごはんはちゃんと食べてくださいね。
水分もしっかり摂りましょうね。


 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.