毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
麟君が卒業した小学校で明日はお三味線教室をいたします。

6年生30名の生徒さん達にお三味線の楽しさを知っていただくことが第一目標ですがさて生徒さん達は興味を示してくれるでしょうか。

ご一緒してくださることになった佐さん、史さん、華さんと4人で1時間25分の限られた時間を有効に使って楽しい授業ができたらいいなと思っています。

先日からお稽古を始められた音楽の先生が唄を予め生徒さんに教えてくださるとおっしゃってましたので生徒さん達がどんな風に唄うのかも楽しみです。

明日は学校でお三味線を運ぶための車を手配してくださるようで30名の生徒さん達にお三味線が15~20棹でどうしても足りませんがなんとか工夫して公平にお三味線に触れられるようにしなくてはなりません。

これから世界に向かって羽ばたく子供達にはもっともっと日本の音楽に興味を持ってほしいと思っていましたのでこのお話があってすぐお受けいたしました。

お稽古する曲は「梅は咲いたか」

~山吹や浮気で 色ばっかり しょんがいな~

とは教えられませんので

~山吹 連翹(れんぎょう)も とりどりに しょんがいな~

古い唄は時代と共に自由な替え唄が出来たり少しずつ変化してきていますので子供向けに替え唄を作っても先達さんは怒ることはないと考え5番まで替え唄を作ってみました。

さて明日はどんな生徒さん達にお会いできますか楽しみなことです。



 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
先生、皆さま。明日はお手伝いできずしょんがいな~です。生徒さん達と楽しい時間を作ってきてくださいね(^-^)♪
珠です 2015年06月25日 木曜日 00時10分 コメント編集
珠ちゃん旨い!
珠ちゃん応援ありがとうございます。

生徒さん達が楽しんでくれるといいなと思ってます。

芝鳳 2015年06月25日 木曜日 01時09分 コメント編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.