毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
玄関のチャイムが鳴り
「ポストに入りませんでしたので。」
と郵便屋さんが手渡して下さった紙包みの差出人欄には懐かしいお弟子さんのお名前が書かれてありました。
住所は無くただ「豊芝鳳・・」と書いてあるだけ。

紙包みの中には小唄のCDと本とお手紙が。
「家の整理をした際・・・・・・・どなたか興味のおありの方にご利用いただきたい・・・。」

小唄に関したものを送ってきたということはすっかり小唄とはご縁を切るおつもりのようでとても寂しい思いになったのですがご自分の本名ではなく名取名を書いていらっしゃるところにまだ何処かでつながっている細い糸を感じ寂しいような嬉しいような切ない気持ちになったのでした。

もしかしたら11月の会のこともご存じなのかもしれません。

四年前の見台開きでは大活躍をしてくださった方でしたが事情があって私達の前からふっつりと姿を消し全く連絡がとれない状態になってしまいました。
折に触れ事情を知っている古いお弟子さん達と「どうしていらっしゃるかしらねぇ。」と案じておりました。

「豊芝鳳・・」さん、また以前のように「うちわ」さんのカウンターに並んでしみじみとお酒を酌み交わしたいものです。
深い人生を歩まれてお酒の味もひと際深いものになってらっしゃることでしょう。

そういえば『味』という小唄がお好きな方でした。
 
 飲めば飲むほど 酒の味
 語りあかせば  人の味
 男が男に惚れた味

「豊芝鳳・・」さん、またお会いできる日を待ってます。


 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.