毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
7月5日、6日の両日三越劇場において「ビクター名流小唄まつり」が開催されます。
小唄の各流派の方々とご一緒する数少ない機会です。

1部から3部の構成ですが、1部の1番~25番までの出演者の中から今年度の「市丸賞」が選ばれます。
対象者なしという年もある大変厳しいものですので、出演者の方々もさぞや緊張なさることと思います。

私は5日(火)の2部、13番で「今日一日」を唄わせていただきます。

3部は両日とも各流派の会長、家元の方々による演奏です。

チケットご希望の方はお知らせくださいませ。

私が今回唄う「今日一日」はお三味線での舞台経験はあるものの唄のお稽古としては実はまだしてなかったことに気がつきました。
以前、テープで音をとって自分なりに覚えたつもりでいましたが、何箇所か微調整の必要なところがあって少々苦労しております。

「今日一日」は芝居小唄ですから節をなぞるだけでは折角の名曲が全くつまらない唄になってしまいます。
よほど唄いこんで雰囲気を出す工夫が必要となります。

この曲は「梅川忠兵衛」の中の「新口村の場」を唄った芝居小唄の代表的なものです。
義太夫調の素敵なお三味線も聞かせ所です。
信頼する芝道さん、芝幸さんがお三味線ですので私は大船に乗ったつもりで舞台を務めたいと思います。


「今日一日」
今日一日を千日と 心の限り身の限り
暖められつ暖めつ とまり泊りの旅篭やで
二十日あまりに四十両 使い果たして二分残る
この世の名残故郷へ 一足ずつに消えてゆく
恋の白雪ふみしめて 雪の夜道を落ちてゆく
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
封印切りを観たばかりなので
4月の藤十郎、5月の勘太郎と続けて「封印切」を見て
家で先代仁左衛門さんの新口村も観たばかりなので
(雀右衛門と孝夫の梅川忠兵衛でした)
歌詞がとても哀しく感じます
時間が空きましたらぜひ聴きに行きたいです
ホーリー 2011年06月17日 金曜日 13時32分 コメント編集
頑張らなくっちゃ
凄いですね。
そんな方々の歌舞伎をご覧になった後で私の小唄を聞いてガッカリさせたら申し訳ありませんので頑張ります。
・・・わたしなりに・・・。
芝鳳 2011年06月18日 土曜日 00時31分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.