毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
芝鳳会の皆さん昨日は本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
昨日は皆さんの頑張りに感謝の一日を過ごさせていただきました。

お弟子さんを誉めていただけるのは自分が誉められるより嬉しいものです。
昨日はそんな嬉しい言葉を沢山の方から掛けていただき幸せ一杯でございました。
そんな思いを味あわせていただけることに感謝感謝でございます。

前日は大雨の中、三越閉店間際の搬入とお土産詰め。
足元がビショビショになりながらの作業に沢山の方に頑張っていただきました。

当日は早朝から髪のセットや着付けで大変だったと思いますが綺麗に身繕いした皆さんはとっても華やかで素敵でしたよ。

お弟子さんが身なりに気配りして綺麗にしてくれるのはとっても嬉しいものです。
粋で上品というのが小唄の魅力ですから身なりからそのように整えるのは大切なことですね。

演奏に関して言えば・・・実に反省点ばかりの私から申し上げるのもなんでございますが皆さんの演奏はとてもよく出来たと思います。

お三味線屋さんが誉めてくださいましたよ。

お弟子さんは着実に力をつけて成長しているのにワタクシは数々のチョンボでさっぱりイケマセンでしたね。

でもめげずに頑張ります。
以前は失敗すると数日は落ち込んだものですが今回「舞台は生き物」と割り切る気持ちが持てるようになった自分を発見し少しは成長・・・と言うより図太くなったワタクシのようであります。

皆さんの頑張りで無事に終了いたしました。
本当にお疲れさまでした。

お手伝いいただきました皆様、会場にお越し下さいました皆様に心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて休む間もなく12月9日(日)の「若芝会」が待ちかまえております。
昨日は気管支炎で涙のオクラとなった絹さんが「若芝会」への復活参加をお考えのようで嬉しいことです。
さぁ気持ちを新たに「若芝会」を目指して頑張りましょうね~。

今までに13名の参加が決定しておりますが、ご参加希望の方は今週中にお申し出くださいませ。
まだ間に合いますよ。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ありがとうございました
先生、本当にお疲れ様でした。
皆様お疲れ様でした!
ご支援いただいた皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

あっと言う間の一日でした。
終わった直後のこの上ない開放感が、一日たって 楽しかったなぁと祭りの後のようなもの寂しさに変わってきたような気がします。

またまたこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
2012年11月20日 火曜日 00時30分 コメント編集
お疲れ様でした
先生、皆様、本当にありがとうございました!

初めての小唄大舞台、こんなにも緊張するとは、愕然でした。

いろんな準備、何もお手伝いできずに申し訳ありませんでした。
芝鳳会パワーで最後まで、がんばれました。
今後も宜しくお願い致します。
2012年11月20日 火曜日 00時58分 コメント編集
緊張よりも楽しかった
ありがとうございました
初舞台楽しかったです!
先生ありがとうございました!
2012年11月20日 火曜日 08時37分 コメント編集
ありがとうございました
先生、皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
今回一緒に組んで下さった皆様、本当にお世話になりました。

3年前初めて先生のお稽古場に伺った時は
三越劇場に出るなんてとてもとても考えらませんでしたが・・・
先生のご指導のおかげで、すばらしい経験をさせて頂きました!
先生のご指導はまさに魔法**
いくつになってもチャレンジ、あきらめない、自分発見の楽しさを先生から教えて頂いたことにとても感謝してます。
そしてあたたかい社中の皆様、
心強いタチバナの皆様いつもいつもお世話になり
親子共々心より感謝しております。
今後も芝鳳会の一員として、ステキな時間を一緒にすごすことができたらいいナと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
2012年11月20日 火曜日 10時59分 コメント編集
「シマッタ顔」(~_~;)
芝鳳先生、皆様
ウワサに聞いていたとおり、あっという間の一日でした!
緊張のあまり楽屋徘徊しておりますとビデオ班の方が!!舞台でもシマッタ顔を晒していないか心配..
タチバナの皆様にも準備から最後まで沢山助けていただき本当に感謝感謝です。
お客様にも喜んでいただけてとってもいい経験をさせていただきました。ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
史です 2012年11月20日 火曜日 12時14分 コメント編集
ありがとうございました
お師匠さん、皆様、ありがとうございました。
勝手がわから何の助けにもなれない上、自分の舞台さえままならず、、、情けなや。
でもこのように大きな舞台の経験はこれからのお稽古にも必ず益となることと確信し、これからもがんばります。
2012年11月20日 火曜日 15時53分 コメント編集
ありがとうございました。
先生お稽古のご指導ありがとうございました。
お唄、お三味線組んで頂いた方ありがとうございました。舞台は緊張するけど三人組なので心強かったです。
まだまだ課題は山積みですが…綺麗な音色&声が出せるように精進します。
2012年11月20日 火曜日 22時40分 コメント編集
お疲れ様でしたにゃー。
皆様、お疲れ様でした!!

おそらく、昨夜くらいから『いつもの日常に戻られた』のではないでしょうか???

目に見えない疲れもあったでしょう?
プレッシャーもあったでしょう?

本当にお疲れ様でした!
2012年11月21日 水曜日 11時15分 コメント編集
ありがとうございました
先生そして芝鳳会の皆様 いろいろとお世話になりました。
三越劇場を貸し切って会を催すなんてほんと凄いことでした
合奏の時、気持ちに余裕がでてきて一瞬女優気分になってました
合奏以外の出番では、詰めの甘い性格がでて「やっちゃった・・・」とうなだれる結果に
それも含めて今の実力なんだと思っています
個人的な反省はありますが、社中のみなさんと練習や準備をしたことはとても楽しかったです
来月は重々しい若芝会出演なさる皆様どうぞよろしくお願いします
先生、相変わらずご指導いただきますようお願いいたします。
2012年11月21日 水曜日 12時41分 コメント編集
ありがとうございました!!
先生、皆様、ありがとうございました!!
緊張プラス楽しい一日でした。貴重な素敵な経験ができました。青森から来た両親もすっごい感動してました。ありがとうございました♪

皆様とビデオを見るのが、、はずかしい、、今日この頃です。。。これからお稽古頑張ります!先生、よろしくお願いいたします♪
2012年11月21日 水曜日 14時27分 コメント編集
終わってみると
会が近付くにつれて緊張感が増し最高潮に達した本番でしたが終わってみると「楽しかった」という思うのほうが強いのではないかと思います。

鞠さんがおっしゃるように「祭りの後」の寂しさも感じますね。

皆さんとご一緒に素敵な一日を過ごせた幸せ感は今も心をほんわかさせてくれてます。

本当にお疲れさまでした。
芝鳳 2012年11月23日 金曜日 00時15分 コメント編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.