毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
故郷の懐かしい味といえば私にとっては「納豆汁」と「蕨のたたき」ですが母が亡くなってからはとんと味わう機会も無くなってしまいました。

昨日、妹の嫁ぎ先のおばあちゃんから懐かしい蕨が届きましたので今日は早速お稽古にいらっしゃる皆様にと「蕨のたたき」を作り始めました。

が、腕が思いのほか疲れる。
この状態で既にギブアップ、けっこう大変です。


幼い頃、朝の台所で母がトントンする音を聞くと
「おっ、今日は蕨のたたきだっ」
と喜んだものでしたが自分でやってみて大変さに母の愛を再認識することになりました。

で、私もお弟子さん達に愛を込めてトントン時々ドンドン。
で、予定した量の半分だけ完成。
あとはお浸しで召し上がっていただくことにしました。

田舎にいる頃はこれだけでご飯を3膳いただけたものです。
今も食べられそうですが全て身につきそうで我慢我慢です。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.