毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
今日は日本橋教室の稽古始めでした。

一番乗りは柳さん。
「佃流し」と「障子舟」のお稽古をいたしました。
お正月休みの間も熱心にお稽古に励まれたようでお三味線の音がだいぶ出るようになりました。

蘭ちゃんは「つくだ」のお稽古。
なんだか蘭ちゃんとは久しぶりのお稽古のような気がします。
今日初めてお稽古した「つくだ」でしたが後弾きの本手と替手が綺麗に出来ました。

麗さんは「鶴次郎」「涼み台」のお稽古。
新派の芝居小唄である「鶴次郎」ですが、唄い込むことで麗さんならではの世界を表現してくださることでしょう。

銀さんは「勝名乗り」のお稽古。
11月に向けて「あごでしらせて」「こうもり」「蝉しぐれ」「髪結い新三」を入れましたが、さて銀さん好みはどの曲でしょうかね。

今日は見学の方がお見えになり「梅は咲いたか」のお稽古をいたしました。
お三味線も少し弾いてみました。
お仲間になってくださったら嬉しいですね。

テレビでは都はるみさんと小林旭さんが歌っています。
半年前位に小林旭さんが歌っているのを聞いてなんだか切なくなったことがありましたが期待せずに見た今夜の旭さんはまるで別人のように声が出ていてテレビに釘付けになりました。
73歳という旭さんはこのステージのために随分節制し努力なさったんだろうなぁと爽やかな感動を覚えました。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.