毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
旬の時期が短いと言われる生のライチを今年も手に入れました。

その昔、楊貴妃が都まで早馬で運ばせたという生のライチは冷凍のものとは一味二味違います。

種は小さく真っ白な実は香り高く甘く

「ふむ、楊貴妃も美味じゃ~とか言いながら食べたのかしら。」

などと妄想が広がります。

芳醇な実を包む殻というか皮はかなり固く爪で剥くのはちょっと力を必要とするのですが、はて楊貴妃はご自分で殻を剥いて召しあがったのかしらと素朴な疑問が湧くわけで。

手を汚しながら自分で剥きながら食べるなんて野蛮なことはきっとなさらなかったでしょうね。

召使が剥いて差し上げたのでしょう、と思いながらも自分で剥きながら食べるから美味しいのよ、なんて思ってみたり。

いやいや誰かが沢山剥いてくれたら「きゃ~、嬉しい~!」とかなんとか言いながら2つ3つも一緒に口の中に入れてしまいそうな私もいるわけで。

お稽古日には皆様にもご賞味いただきましょう。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.