毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
このところの陽気で予想よりも早く桜の開花宣言が出ました。

街を歩いているといろんな場所で嬉しい春の息吹を感じることができます。

赤羽橋駅近くの公園には花海棠(はなかいどう)が満開に咲きほこっていました。

この海棠は世界三大美女である楊貴妃に例えられているそうです。

唐の玄宗皇帝がほろ酔いでまだ眠そうな楊貴妃を見て
「海棠の眠り未だ足らず」と言ったのだとか。

日本でも憂いを秘めた美人が雨に濡れた海棠の花のようにうちしおれている可憐な様子を例えて
「海棠の雨に濡れたる風情」と言うそうな。

今日の海棠は憂いを含むというよりも真っ青な空の下、可憐な花びらが春の訪れに胸を震わせているといった風情でしょうか。

桜の蕾も日毎に膨らんでお花見の時期ももうすぐですね。

今年も無事に桜に出会えそうで感慨ひとしおです。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
15
20 21
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新記事
最新記事
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.