毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
例年、今頃は35度超えの真夏日と熱帯夜が続いていたと思うのですが今年は思いの他涼しいように感じるのは気のせいでしょうか。

梅雨明けがまだですが去年や一昨年の今頃の記録を辿ってみるとやはり暑さでうだっていたことが分かります。

節電の意識が各自に行きとどいて無駄な熱が外に排出されないことが一つの原因と考えると節電が地球温暖化を防ぐ大きな要因になりえるということかもしれませんね。

今まで無駄な電気の使い方をしてたことを反省してそれぞれで出来るところから節電するという生活にも少しずつ慣れてきたように思います。

それでもまだまだ無駄と感じる場面に遭遇することが沢山ありますからもっと節電は可能と思えます。

ということで普段の部屋の温度設定は26度から27度にして涼しい服装を心掛けている私ですが着物を着ると・・・やはり暑い。

唄うと更に暑い。

のでお稽古日は特別に低い設定にさせていただきますことをご勘弁くださいませ。

以前、お稽古中に汗がだらだら吹き出してきて意識が朦朧としてきたことがあり
「あれぇ~もしかして具合が悪いかも・・・私このまま倒れてしまうのかな。」

ということがありましたが、その時は寒がりのお弟子さんが冷房を切って部屋の温度が外と同じになってたのでした。

着物は暑い、唄うと更に暑いということをご理解くださいませ。
アッパッパーを着てお稽古しても雰囲気出ませんものね。

皆さん「アッパッパー」ってご存知ないかも?
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
こちらは
京都市内の今日は33度でした ( ;´Д`)
着物でバタバタしてたら煮え上がりましたよ。
夜は蛍狩りに連れてって貰いましたら
気温が下界と3度も違いました。
これから暑くなるかと思うと寒気がして
ゾッとします!?
春す 2012年07月10日 火曜日 23時44分 コメント編集
蛍狩り
優雅な遊びですね。

さすがに京都です。

でも京都の暑さは半端じゃないでしょうから着物で生活するのは大変でしょうね。

一杯汗かいて痩せるかも。
芝鳳 2012年07月11日 水曜日 11時06分 コメント編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.