毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
「小鳥の会」では5人の方がそれぞれ3曲ずつ唄います。

史さんの決めかねていた残りの1曲は「夕立の」がいいかなと思います。

三下り
~夕立のあまり強さにちょと雨やどり
 傘を借りよかこのまま行こか
 ままよこのまま濡れて行く~

この唄は以前は付け唄としてよく唄われていましたが最近は他所でもあまり耳にする機会が無くなっていたように思います。

俊さんや鞠さんがお稽古を始めた時には「里を離れし」と共に最初にお稽古していたのですが何故かその後「夕立の」に替わって「梅は咲いたか」「からかさ」「雪のだるま」をお稽古の曲として
取り上げるようになっていました。

史さんの「雨やどり」の付け唄を考えててふと「夕立の」に辿り着いて腑に落ちた気分です。

「忘れててごめんなさいね。史さんが上手に唄ってくれるわよ。」

と久しぶりに会った「夕立の」にご挨拶したのでした。

ところでこの2曲を弾くのは麟君です。

「雨やどり」の六下がりから「夕立の」の三下がりに3の糸を上げなくてはなりません。

麟君、頑張ってくださいね~!



 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.